FXメインのトレード記録・手法を公開しています。
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
22:58:34
トレードを早めに切り上げて暇ができたので久しぶりに手法のことでもまとめようかと思います。


今回の主役はボリンジャーバンド

それなりにポピュラーな分析ツールですね^^

ボリンジャーバンドってあれだろ?αのラインを越えにくいからそれで判断するってツールでしょ?

あんまり意味なくね?

って思ってた時期が僕にもありましたw


今日の手法は、ボリンジャーバンドの動き方に注目します。


いつも(?)通りイラストを貼り付けます。

ボリバン

今回のイラストは正直あんまり効果を発揮していなかったりします><

それも注意点になるので参考になればと思います。

まずチャートの説明。

上部は私の好きな移動平均線×3本チャートです。

使用方法は以前アップしているのでそちらを見てください。

まず1と2についてですが、コレは利益を生み出すチャンスです!

下部のチャートは同じ通貨同じ時間足です。

なんか足の色とか動きが違うよ?

そうです、下では平均足というチャートを使用しています。

今回は平均足については触れません、興味のある方はググってみてください^^

でボリンジャーバンドα1~3を同時に表示させ、さらにその下にはMACDを表示させています。


本題!

ボリンジャーバンド1と2を見てください。

いずれも同じ形をしていますね。

コレがチャンスのサインです。

つまりボリンジャーバンドが狭まったところが予兆で、広がり始めたときがチャンスなんです!

広がったときに移動平均線が向いている方向にトレードしたらいいわけです。


3と4は長い線に反応してボリンジャーバンドも加速した感じがありますね。

この場合、平均線と値が離れすぎているため手が出しにくいです。

ボリンジャーバンドが広がり続けるようならその方向に加速しているのでチャンスは残っています。

3の時もボリンジャーは広がっているようですが、平均線が収束に向かっているので私は手を出さないですね。


駆け足でしたが、最近の私のお気に入りの分析です。

これ一つだけでは成果が出せませんが、収束した場合はチャンスが迫っていると考えていいと思います!


これが何かの参考になればと思います。


あ、あと近いうちにブログの設定変えます。

コメント記入の場所見にくいですよね^^;

あと来月から本格再始動する予定なのでプロフィールも編集してきます^^

でわっ!

13:50:44
こんにちは。

今日は休みなので、昼から更新です。

今日のテーマは平均線。

多くの人は15日線と45日線(個人差はあると思いますが)で、ゴールデンクロス、デットクロス、または、上昇、下降を見極めるために使っていると思います。

今日書く方法は、トレンドの開始と、終わりを見るための使い方です。

使用する平均線は8日線、15日線、21日線の3本です。

見方は非常に簡単。

3本が重なり、扇状に広がるとトレンドの発生で、お互いの線の間が縮んだり、クロスしたら終わりがわかります。

また、三本線が広がっていてもトレンド方向は見れます。

非常にシンプル。

私は1日足のチャートで見てます。

heikinsen

上の図はユーロ円の一日足のチャートです。

①、②、③の位置でトレンドが発生してます。

①と②は続けて持っていられればベストですね。

③の後にもちょっとありますが、このやり方だけでは利益が出しにくいですね^^;

また、④ではこれから扇状に広がろうとしている(?)様子が伺えます。

これはチャンス?


コレはイイ!と思われたらぜひ使ってみてくださいね^^




現在のポジション。

ユーロドル:ロング1枚
予想通りの上昇をしてくれました^^v

ドル円:ショート1枚
動きは少ないですが、円高方向が伺えます。
ちょっとだけマイナスです><

ではまたノシ

プロフィール

blubon

Author:blubon
性別、オス
血液型は気ままなB型
仕事は日向ぼっこ。

・・・トレード初めて6年目です。
基本的に順張りトレードしています。
使用口座はフォーランドフォレックス。
チャートはマネーパートナーズのハイスピ使ってます。
取引通貨はこだわらず、いけると思ったときに大きく張ります。
使っている分析ツールは平均線3本、MACD、ボンリンジャーバンド、平均足。
基本的に日足で流れを見てます。

Twitterのでもやってます。
『BlubonFX』
よかったらフォローお願いします。

相互リンク随時募集中(≧▽≦)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 為替ブログへ 人気ブログランキング         参加してます。 応援してくださる方はクリックをお願いします。
マネパのマーケット情報
獲得利益
2011/8/13 三度目の挑戦
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
Myルール
現在のマイルールを書いて見ようと思います。
取引通貨 コアラ 時々ランド スイングのロンガー 思いついたら随時更新します。
